« 気になってる本 その3 | トップページ | リーフファンクラブ休止の顛末 2 »

2007年4月 5日 (木)

リーフファンクラブ休止の顛末 1

よそ様のblogでも、色々なご意見とか経緯とか出切った頃でしょうか。
とりあえず私の方も、ここまでの経緯を簡単に整理してみたい。

来週まで待とうかと思ったんですが、色々と忙しくしてる間に
忘れちゃいそうな気がしてきて(^^;

 
3月31日

リーフファンクラブ事務局から封書が届く。
表面には 重要書類在中 の赤印。

重要書類って何よ?
と、思いつつ開封してみて驚いた。
なぜなら、イキナリ為替が出てきたからである。

ビックリして、同封されていたりーふぃ新聞を見れば
ファンクラブは3月31日で活動休止させていただきました
の文字が。

いただきましたって、いただきましたって、過去形ですか!

前日(3月30日)もリーフのHPへ行きましたが、ファンクラブ閉鎖とは
どこにも書いてありませんでした。
それだけじゃなく、リーフファンクラブ入会申し込みのページは
ただの【工事中】になってたんですから。
更に言うなら、書店でのファンクラブ入会案内のページだって
シッカリあったんですよ。

3月31日の夕方近くになって、ファンクラブ休止のお知らせが
ちっちゃ~くHP上に載り、ファンクラブ申し込みページは真っ白になり
柱のリーフファンクラブ部分は、活動休止告知ページへのリンクに。
全てが、後手後手。
一組織として、なってないにも程があるってもんでしょう。

その他ポストカード等が入ってましたが、そんな物はこの際どうでもいい。
事後承諾の上、事前連絡無しの返金作業。
それってどうなの?一企業のやることかしら。

しかも、全額戻って来て無いし

早期更新したので、戻ってくるなら2008年5月までの年会費。
2007年5月までの会員期間はまだ満了して無いんで
戻って来るなら、まるまる戻って来るハズでわ!?

しかも、3月23日以降に更新手続きした人には全額戻すとの記載が
りーふぃ新聞にありましたが、3月23日以前に更新した人と
3月23日以降に更新した人の違いって何?
どちらも会員期間は同じなんじゃないのかい?
23日を区切りとして、何か違いがあったりするのかい?

どうにも納得がいかない。
どうせ休み中は連絡しても無駄だろうし、こちらとしても仕事が忙しいので
休みが明けてから、ヒマをみてメールで問い合わせることにする。

文書はね、証拠が残るから。
言った言わないの水掛け論が防げるのでございますよ。
 
 
4月3日~今日まで

お昼休みの寸隙をぬってファンクラブ事務局へ問い合わせのメールを送る。

会員番号等記入して、キチンとこちらの素性も明かした上で
言いたいことを言わせて貰いました。


説明は一切なされておらず、非常に困惑すると共に
御社に対し不信感でいっぱいです。

とか

今会員期間満了前にも関わらず、次会員期間の会費より
二重取りしたのではと考えるのは考えすぎでしょうか。

とか (送信メールより抜粋)


ファンクラブ事務局の対応は早く、即日、返答がありました。
一部抜粋します。


今回、私どもファンクラブ事務局も急遽活動休止の旨
を会社より告げられ、できるだけ会員様にご迷惑がか
からないようにと最善を尽くしたつもりでおりました
が、こちらの一方的な判断で返金をさせていただく旨
を新聞にて告知するという拙い対応となってしまい、
会員の皆様に非常に不快な思いをさせてしまう結果と
なってしまいました。心よりお詫び申し上げます。


急遽ですか、急遽…ふぅ~ん。
こちらのblogに書かれていたのですが、直接電話して社長に問うたところ
社内で検討に検討を重ねた結果だと言われたそうです。

リーフさんでは、ファンクラブ事務局の人は検討の場に入れず
関係者不在で検討してたわけですか?

社長の話と齟齬があるような気がするのは、私だけですかね。

こういう時の対応は、話半分で聞いてもまだ怪しい
信憑性に欠けるものだったりするのは大人のイヤ~な常識ですが
これじゃ不信感は増すばかりですよ。

会員規約には
諸々の事情により、当事務局提供のサービスを終了させていただくことがあります。
とあります。
ですから、活動休止(事実上の廃止)自体は、しょうがないことと思います。
ですが、なぜ休止しなければならないのか、それに対する説明が
一切ない、今もってなされないのは、なぜなんでしょうか。

事務局からの返答で、今週中に対応策を取る予定だと言われたので
現在は静観している状況です。
その対応策の中で、キチンと説明なりなんなりして欲しいと思います。

が、今週を過ぎ、来週になっても言っていた対応策が取られなかったら
再度事務局あてにメールする予定でいます。


|

« 気になってる本 その3 | トップページ | リーフファンクラブ休止の顛末 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になってる本 その3 | トップページ | リーフファンクラブ休止の顛末 2 »